洗浄塔システムであるスクラバーはどんなものか

工場から出る煤塵やガスを取り除くものがスクラバーです。

様々な分野のスクラバー情報を豊富に提供しています。

簡単に言うと洗浄塔システムです。
水銀を除去することができるスクラバーもあります。水銀は猛毒を持つ元素なんですが、これは都市ごみ、また石炭の中にも存在します。
湿式洗浄塔を備えたもので溶けやすい水銀を取り除くことが可能です。
水銀蒸気は洗浄塔で除去することができませんから、ハロゲンを加えてください。


水銀除去に関係する洗浄塔残渣について説明します。
洗浄とは工場から出たガスに含まれている有害物質を、液状やペースト状物質もしくはパウダー状のものに移動することです。
移動させた物質は安全に処理する必要があります。危険度が高い、特に有害な水銀を移動させた液状やペースト状のものは、間違っても環境に広がらないようにしなければいけません。

その専門の人に埋め立て処理をお願いしてください。水銀は再利用は不可能ですが、可能な物質に関しては有効に利用しましょう。
火力発電所で使われた石炭などは再利用することができます。


石灰石から成る洗浄塔や石膏ボードなどに用いることもできますし、この他にも色々な工業製品に用いることができます。



注意点として、ちゃんとメンテナンスされていないスクラバーはバクテリアをまき散らしてしてしまうかもしれません。

定期的に隅々まできれいに清掃するなどメンテナンスしてください。



最後、スクラバーの選び方としては価格だけでなく機能や性能もちゃんと確認しましょう。