健康オイル亜麻仁油の効果とは?

油分というと、太る原因や生活習慣病の原因として思われがちですが、中には摂取した方が体に良い油分があります。

フィッシュオイルやココナッツオイルなど様々な健康オイルがありますが、その一つが亜麻仁油です。

聞いたことがある方も多くいると思いますが、具体的にどういうものか、どんな効能があるのかご存知ですか。
まず、亜麻仁油は亜麻という植物の種子から抽出できる黄金色のオイルのことで、これは不飽和脂肪酸という油分です。
不飽和脂肪酸とは体内に入っても蓄積されにくく、エネルギーに変換されやすい脂肪酸のことで、ダイエットサポート効果があります。

アラプラススポーツ ハイパフォーマンスを成功させたい人に必見の良い情報をご紹介します。

そんな亜麻仁油の効果は様々です。


まず、脳を活性化する作用があります。



それはこのオイルに含まれるαリノレン酸が体内でDHAに変換され、脳の働きをサポートするからです。そのため学習力や集中力などをアップさせることができます。
また、生活習慣病を予防する効果もあります。それはαリノレン酸が血中の不要なコレステロール値や脂肪分を減少させるため、血液をサラサラにし動脈硬化や高血圧を防ぐからです。

また、血液がサラサラになることで血流が良くなり、腸を活性化させ便秘を改善する効果もあります。


また、体内の不要なコレステロールを減少させることからダイエット効果も期待できます。



亜麻仁油にはこのような様々な健康効果が期待できます。
普段の食事から生活習慣病を予防したい方やダイエットをしたい方におすすめです。